鋼材の種類について

建築で使われる、鋼材の種類を列挙していきます。

 

・建築構造用圧延鋼材

SN400A,SN400Bなど

SNのSはSteelなんですね!そんでNはNEWのN

主に大梁なんかに使われたりするらしいです。

 

・一般構造用圧延鋼材

SS400,SS490など

こっちは、Steel Structure

主に2次部材に使われたりするらしいです。

 

・溶接構造用圧延鋼材

SM400A,SM400Bなど

MはMarine ??なんでって感じですが、船用に使われるためらしいです。

船は溶接してついでいきますからね。

片持梁とか溶接が必要になるところで使われるみたいです。

 

・溶接構造用耐候性熱間圧延鋼材

SMA400など

長すぎますね、表面に緻密なサビを発生させ、内部まで腐食が進行しないようにした鋼材みたいです。

 

以上、建築で使われる鋼材を紹介しました。

色々ありますね!勉強していきましょう。